あけました

あけましたね。

毎日書く気満々だったんですけど、ついつい書かないまま年が明けてしまいました。

ところでこの「あけましておめでとうございます」って何なのだろう?何がめでたいの?特に今の日本の社会状況からして、めでたいなんて言ってられないでしょ。そんな状況にはない人だってテレビでも報道されてるし。何か政治家のおっさんとかが後援会とかの新年会の席で「いや〜めでたい、めでたい、がははは」なんて姿を想像したらテメーの頭がめでてーよとしか言いようがないと思う。

ま、単に天邪鬼なんだろうけどね。でも今年はあけましておめでとうと言う気にあまりなれない。挨拶だから言うけどね・・

2008年は暗いニュースが多かった。今年も始めから大変ですが、何とかいい年になってほしいし、そうしていけるように、と思う次第です。