スーパーあるある

 スーパーに行って会計の際、どこのレジに並ぶかは難しい。私はこの見極めが極めて苦手であり、下手である。

 「ここだ!」と思って並んだら、遅いことがよくある。隣のレジを見れば、もし自分が並んでいればもう済んで、さらに2人も済んでいる、なんてこともある。

 レジ側の要因は、パート(多分)が「何でこんなに遅いんだ!」という人もいるし、やたら1個1個の動作が丁寧すぎる人もいるし(お辞儀とかええねん!!!)、「空いているな〜」と思って並んだら“研修中”というワッペンが付いている人でやたら遅かった、なんてこともあった。

 また、客側では、なぜか私の前の主婦(多分)が会計時に1万円札を出すのにかなりの確率で出くわす。「何で1万円出すんだよ!!」と。今は店側もきちんと客に「1、2、3、4…」とおつりのお札を一緒に数えさせる時代だからやたらと時間がかかるのだ。「お前、前に1万円札くずしたやつは何に使ったんや!!!」と別に前も同じレジの前後だったわけでもなんでもないのに叫びたくなる。皆さん2千円ぐらいの買い物に1万円札を使ったらおつりは捨ててるんですかね…

 それでやっと自分の番になったらただでさえイライラしているのに酒類の年齢確認にタッチパネルを押させたり、部分的に袋に入れられたり(豆腐とか)、「もう自分で入れるっちゅうに!!」と叫びそうになる。叫んだら通報されます(多分)


 とまぁそういうわけで「レジどこに並ぶかの見極め」は大変苦手な私ですが、特技は「レジ袋何枚もらっても1枚に収めてしまうこと」です(^_^)v