受験シーズン

 今日はセンター試験初日。受験生って大変だなぁと既に他人事・・

 ま、俺はセンター試験を現役・浪人時どちらも受けなかったけどね。高校の時は同級生(特進クラス90人強)でセンター試験を受けなかった人は10人もいなかったんじゃないかな。う〜ん、マイノリティでしたね。

 何か、ニュースで見てたら受験生のうち現役が8割ぐらいいるみたいで、浪人生が少なくなってきてる。大学全入時代だからか、不況で家計的に厳しいからかな・・。今、大学進学率は45%ぐらいだっけ?だから同世代(プラスアルファ)で150万人ぐらいいるうち70万人ぐらいが大学に行くわけで、そのうち50万人ぐらいはセンター試験を受けてるわけか。

 そういや、母校がまた新しい学部を作るみたいです。もうええんちゃうの?と思うんだけど。拡大路線まっしぐらです。在学中から思っていたけどね。卒業後、さらに加速がかかってきた気がする。少子化で人口が減っているのに、ですよ。ま、時代のニーズっていえばそうなのかもしれないけれど。この少子化時代だからこそ取り込もうとしているのかね。
 それでも新しい大学を設置したりするのには理解に苦しむ。大学も倒産する時代だし。