ふと

 ふと、100億円あったら働かないか、という問いがふと浮かんだ。

 ・・働かないかもな

 大金持ちの人の資産とかでよく「1日に100万円ずつ使っても一生で使い切れない」みたいな表現を耳にすることがある。

 ・・ということは100万×365日×100年で365億円以上あったらそういう感じになるのか(実際、100年は言いすぎだけど)。

 ちょっと話は違うけど、人間ってどのくらい生きるのか?日本人の場合、人生80年って言われているけれど、大体3万日ぐらいってことか、とまたふと考えた。

 何か聞いたことはあったけど、実際見たことなくて、さっきネットで調べてみたら、生まれてから何日目かっていうサイトが結構あるみたい。生まれてから1万日目はいつか、とか。以前、芸能人がブログかなんかで生まれて1万日目ってことでワーワー騒いでたみたいなのをちらっと見たような記憶がかすかにある。そういうのがあったんで調べてみたんだけど、1万日目って言ったら大体27歳の半ばぐらいやね。このネット時代にそのぐらいの若さだったらそりゃ周りに言いたくもなるよな。・・と話がそれてしまいました。

 ま、人それぞれ寿命とかもあるけど、不慮の事故とか自殺とかを除けば生物としての人間の耐久日数は大体3万日ぐらい、ということですね。ネズミの寿命や象の寿命がまた違うようにそれらには心拍数の違いも関係している、っていうのを前に何かで読んだことがある。人間の心拍数ってたしか1分間に60回ぐらいだったはずだから、掛け算すれば人の一生の心拍数が出てくる。そう考えると何だか怖くなってくる。算数の世界だけど、こんなに無機質に明らかになるんだな。

 ふと思ったこれらのことなんだけど、書けばまとまるかな、と思ってたのけど、結局まとまらなかったな・・また、まとまったら触れてみたい。