このクールの番組

僕のテレビの視聴はニュースが主です。

社会人になるとやっぱ学生のときみたいには見れないしね。

それに継続してみるのが割としんどいのです。


このクールで見ているのは

木曜の「エンゼル〜」と土曜の「君たちに〜」ぐらいだな

そういや、どっちも雇用関係だな…現代を象徴してんのかな

「エンゼル〜」の方は前から読みたくて、昨年、8巻まで一気に買って読んだんだけど、たまたま1月からドラマ化、って知って楽しみにしてたんだけど…。

 見てて何か腹が立つ。紋切り型というか、ありきたりの話の展開、主人公の突っ走る性格(おせっかいというか、ここまでする奴なんていねーよ、と思う)、てかこの会社、社員に甘すぎねーか?そもそも主人公含め皆仕事してんのかよ、と。それに毎回お前の抱えてるクライアントは1人かよ、みたいに突っ込みどころ満載。

 そういうことが関係しているのかいないのか視聴率は低迷しているみたいだし。ま、じゃ見るなよ、とも言われそうですが。

 ちなみに今回の話は、アナウンサーの転職。

 はい、全然一般的でなく、訳分かりません。全く世界が違います。大体そんなことって起こるのでしょうか。

 若くて、かわいいおバカ女子に番組取られちゃいます、不倫していて、バレます、助けてくれる人のいい兄ちゃんが現れます、最初は高飛車な女ですが、最後はいい人になっています、もうありきたりな展開満載です。時間の関係で詰め込みすぎで、早すぎです。

結局、アナウンサーとかの転職はうまくいかず、色々あった末、ついに自分が本当にやりたかったこと、目指していたことを自覚します。


「私は自分の原点に戻って、新聞記者を目指したいと思っています」


 !!!!!!!!!!!


 大体、30歳の元アナウンサーが、一般受験(多分)で新聞記者になれると本気で思っているのでしょうか?

 このドラマ作っている人は、一体どんな考えを持っているんでしょうか。いまどきこんなことが通るなんて、誰も思わないでしょ。フリーライターなら分かるけどさ。主要紙以外でも地方紙の中途採用も受けるとかで予防線でも張っているつもりでしょうか。

 あと、アナウンサーは自分の主張をはっきりとすることができなかったが、新聞記者になって、自分の目で見たことを自分の言葉で伝えていきたい、という趣旨のことを言っていたが、


 …新聞記者もサラリーマンですよ。



 展開が強引過ぎだが、ま、最後はまだ受かってないけど、私はあきらめません、つって、助けてくれた幼馴染とラブラブの前兆で帰っていくんですが…

 これで受かってたら、どうなっていたことか。

 幼馴染が農園やっててそこでアルバイトしながら転職活動するらしが、ま、これは結局、主婦になります、ってことの布石か?

 「ドラゴン〜」の方は読んでないし、ドラマも見てないから何ともいえないけど、何か漫画と世界観が違う。素材だけは使っている全くの別物と見てもらった方がいいだろう。ところどころのエピソードやインパクトのある言葉とかは使っているんだけどね。