春なのに

今日、同期が退職しました。

これで、新卒同期の離職率が50%…高い?




・・・ま、ぶっちゃけ同期っつっても自分と合わせて2人だけだったんですけれどね。

 事前に本人の口から辞めるってことを聞くこともなかったのだけど(人づてに聞いて知ってはいましたが)、そもそもあんまり話すこともなかったんで仕方ないか。全く異なるタイプだったもんで。それでも唯一の同期がいなくなる、というのは何か感慨深いものがありますね。

 よく、同期で飲み会する、とか、ライバルとして頑張る、みたいなのがドラマとかであるけど、しかし、こんな感じなんで、同期ってもんがよく分からない。大企業とかだと100人ぐらいいるんだろうけど。
 たとえ、支社とか支店とか営業所とかに配属されても、同期のつながりとかがあると後々に色々な場面で生きてくるのでしょう。

 ま、同期とかたくさんいても俺の場合、逆に辛かったと思うけど。そう考えると、気楽かな。外部研修とか行っても、よその会社の同世代とか見ると恐怖さえおぼえるし。これでいいんかはわかんないけど。いや、上や下の世代は別に構わないんですけど。
 ちなみに全くの同い年っていうのは分かっているだけでも2人しかいない。いや、だから何ってわけではないけど。