清潔観について

もともと潔癖症の傾向はあったが、ここのところさらにひどくなってきているように思う。

しかし、実際こんなのってどうなの?嫌じゃない?と思うことをつらつらと書いてみる。

たとえば、いきなりだけど、この前会社で見たのだけど、男性がトイレに入って小用を足した後手を洗わないってどうよ。これは結構議論になるみたいで、ネットとか見ていると(信じられないのだけど)男性は比較的OKみたいな意見で女性は結構拒絶反応を示すようだ。肯定派曰く、人体の一部で汚くはない、尿はかかっていないなど…。そうなのか?

私は嫌だ。百万歩譲って大の場合も嫌だけど、まぁ手についていないという言い訳は成り立つが(最近のノロの報道でそれも怪しいけど)、小用は直ではないか!!その人と握手したくないし、パソコンのキーボードも触りたくないし、触れた書類も触りたくない。先の人はそのまま非常階段のドアを開けて下の階に行ったのだが、そのドアノブを触りたくないと思った。しかし、私は降りるときは階段で降りるからそのドアノブを触らざるをえないのだが。そういや昔トイレで一番汚いところはどこか、という話で小用の水を流すボタンだ、と言っていた同級生がいた。私は触れていない部分で押すようにしているけど普通そこまで考えずに押すでしょう。

トイレの話のついでに男性用トイレの周りがビショビショな時があるのだけど、あれはなぜなのか?ものすごい離れてしているのか(たまに目線のところに「もっと前に」みたいなプレートが貼ってあったりするし)、発射する時暴走しているのか…しかしそれではズボンにもかかっているのではないか?と思う。で、思うのだけど、靴の裏も汚れるけど、そのズボンで例えば座布団に正座とかしたら汚いなぁと思う。

また、最近よく話題になるが、家庭で男性でも座って小用を足すことについて、やはり洋式トイレに立って用を足すとハネは大きいと思う。我が家も結構前から座ってするようになったが、たまに離れて暮らす家族が集まって食事などすると、大酒を飲んだ者がジョボジョボと派手な音を立ててする。そんな時、気が狂いそうになる。それ以外でもまだトイレ用のスリッパを履けばいいのだが、家人は自分以外はそのスリッパを履かないのだ。そんな足であちこち歩き回られることに強いストレスをおぼえる。
ま、尿は汚くない、汗と同じ、最悪飲むこともできる、体から生成されるものだとかいう考え方もできるかもしれないけどね。それは大もそうなのかもしれないけど、あなたは触ることに何の抵抗もないですか?

長くなってきたので続きは分けることにするが、あと1つ。

地べたってどう思いますか?汚いと思うんですけど。道路とかって犬の糞尿とか誰かが吐いた痰やガムとかもう色々あるじゃないですか。不特定多数の人々が行き交う道で座ったりとかできるってすごいと思う。高校生とか駅で座ってしゃべったりしているけど、信じられない。駅だったら酔客のゲ○だってあるだろうし。しかしそこで座った後、電車のシートに座っていると思うと、自分も座る時躊躇してしまう。ここで座った人って一体どんな人なんだろう、その前どこに座ってたんだろう、と。ひょっとしたらズボンにうん○がついているのかもしれない。そんなことも知らずに次から次へと人が座って、またその人がどこかに座って…とたった1人からいつしかどんどん拡散していくのではないか、と思う。人の動きとかは制御できないから仕方ないのだけど。地べた座った人に電車で座るな、なんて言えないしな。

と言っても仕方がないし、考えすぎてもよくないのかもしれないけど、こんな風に言われたら「そうかも」と思う人やもっと言えばこう言われたことにより「そんなこと言われたら触られなくなったじゃないか」と言われるかもしれないな。

続きはまた。